孫と一緒に車の中で歌を歌っています

孫と一緒に車の中で歌を歌っています

娘夫婦とは結婚してからずっと同居をしておりますので、孫(三歳)も生まれた時からずっと見守っています。
娘達は共働きをしておりますので、朝だけ私が保育園へ孫を送っています。

英語教室やスポーツ教室も私が連れて行っていますので、
孫と出かける事は多いのですが、いつも車の中では
一緒に歌を歌っています。
おもに保育園で習った歌を一緒に歌っているのですが、
5月は「こいのぼりの歌」、7月は「トンボの歌」、8月は「シャボン玉の歌」、
12月は「あわてんぼうのサンタクロース」、1月は「鬼は外、福はうち」等、
季節ごとにいろいろな歌を習ってきます。
私の知らない歌も多くて、時々孫が歌っている歌の歌詞を覚えてネットで調べて練習しています。

最近、孫が新幹線の歌をよく口ずさんでいたので、
ネット調べてみましたら「新幹線でゴーゴ・ゴー」という歌でした。
動画で調べてなんとか歌える様になりましたが、時々間違えて孫に違うよと指摘されます。
でも、孫と一緒に歌を歌っていると、童心にかえりとても幸せな気持ちになります。
子供達が小さい時に歌っていた歌もいまだに現在まで歌い継がれている様で、うれしくなります。
今も昔もいい歌は心に残り、大人になっても懐かしい気持ちになります。

 

昨年のお誕生日には童謡がたくさん入ったCDをプレゼントしたところ、
思いのほか喜んでくれ、保育園から帰ってきたら聞いています。
今ではほとんど歌詞を覚えたらしく、車の中で歌っています。
私も一緒に歌いたいので、覚えようと思いますが、まだまだ先になりそうです。