出産をきっかけにして食べ物の好みが変化した私

出産をきっかけにして食べ物の好みが変化した私

大人になるにつれ子どもの頃は苦手だった食べ物が食べられるようになったり、
それまではあまり好きではなかった食べ物が段々と好きになってきたりといったことはよくあります。

 

例えばお漬物などは子どもの頃にはその良さがわからなかったものですが、
大人になってくるとお漬物さえあれば良いなんて思ったりもします。
こってりとしたものからあっさりとしたものへと好みが変わってくるのです。

 

ですが私の場合はそういった好みの変化とはまた少し違う、おかしな変化が一度ありました。
それは出産がきっかけだったのですが、
それ以前は大好きだったマグロの刺身が出産をきっかけにして
まったく食べることができなくなってしまったのです。
とくにマグロにあたったなどということがあったわけではなく、
自分でもなぜそんなことになってしまったのかいまだによくわかりません。
もちろん無理をすれば食べられないことはないのですが、
出産前は大好物だったはずのマグロが今ではあえて食べたいとも思わなくなってしまったのです。

そしてそれとは逆にそれ以前は苦手だった生の玉ねぎが、
出産を機に今ではとても美味しく感じられるようになりました。
これもどうして出産がきっかけになったのかよくわかりませんが、本当に不思議だなと自分でも思います。
出産をきっかけにして体質が変わってしまうという話はたまに聞きますが、
食べ物の好みまで変わるとは思いませんでした。
どうせなら苦手な食べ物が全て食べられるようになっていればもっとよかったのですが、
さすがにそうは上手くはいきませんでした。